胸が熱くなるな・・・

Captain Teemo on duty!!^v^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

護衛攻略part6(リスポンコントロールとか)

はい、ユーロ欲しさに書いてきた護衛記事もこれで最後です。
最後は、戦況をより有利にするリスポンコントロール(仮)というテクニックみたいなものを紹介します。

・リスポンコントロール
護衛にはポイントごとにリスポン箇所が二つあったりしますよね?
例えば、ストームブリッツの第二EU側ならカフェ貸しビルでリスポンしますよね。
この2箇所あるリスポンポイント・・・実はあることをするだけでどちらか一方のリスポン位置にしか沸かなくするようにすることできるんです!

前回の大会で使われたMAP、ライジングダストで解説しましょう。
NRF第二リスポンは

ここと
RD2ポンのリスポンコントロールpart1

ここの
RD2ポンのリスポンコントロールpart2
2種類ありますよね。

NRF軍的には階段下でリスポンしちゃったらRPGを取り出すのが遅れるということで、EU軍にとってはNRF軍が下にリスポンしてくれたほうが都合がいいわけです。
というわけでNRF軍が階段下のみで沸くようにしちゃいましょう!

具体的なやり方は
RD2ポンのリスポンコントロールpart1
上記画像の部屋にEU軍の人がいるだけ!
それだけでNRF軍は階段下でリスポンしちゃって不利になります。
護衛ではこんな感じで敵のリスポンをコントロールすることも戦況を有利にする上で重要になってきます。

ライジングダストでは他にも

この部屋にいるだけで
RD3ポンのリスポンコントロールpart1

RPGボックスから遠い2階でしか沸かなくなったりしますね。
RD3ポンのリスポンコントロールpart2

他にもいろいろあるので興味が出た人は自分で調べてみてね!


part1からpart6までいろいろ書きましたが、護衛で勝つにはAIMなんかよりも勝利に貢献しようとする気持ち
その勝利に直結する立ち回り、そして研究量がものをいうミッションだと個人的に思います。
そのため野良護衛なんかで熱くなったりすることもあると思いますが、熱くなるということは勝ちたいという気持ちが強いということ!
その強い気持ちは必ず勝利を呼び込みますよ!タブンネ!



まあ勝ちたい気持ちだけで勝てるほど実際は甘くないんで、もっと勝率上げたいグヘヘっていう貪欲な人は
上位護衛クランの人がいる部屋に乗り込んだり観戦したり、上位護衛クランとクラン戦をやってみるなどしたらいいと思います!
この記事の目玉であるリスポンコントロールだって、春の護衛大会で上位護衛クランにやられたから初めて知ったわけでして、普通の野良護衛、普通のCWだけやってたらまずリスポンを制御できるとかなかなかわかりません。
爆破もそうですが護衛も上手くなるならば、やはり強い人、強いクランとやらないといけないってことだね!

スポンサーサイト
  1. 2010/10/13(水) 05:23:35|
  2. 護衛攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

護衛攻略part5(スコーピオン)

スコーピオンは個人的に好きなマップの一つです。
単純なマップなので撃ちあいになりやすいので、スコーピオン実装直後はよくここでAIM練習してました。
単純で短時間で終わるのがウリなので普通の隊員は、特に何か特別なことができるマップじゃないです。
ただ、分隊長はおいしいUAVポイントがあるから稼ぎどころ!

・スコーピオン

護衛の中でも一番短いMAPなので特に決める呼称がなかったです。
sc


・EU側
・第一ポイント
最初のうちはBポイントを抑えておけば戦車周りに敵が来にくいのでお勧めです。
壷を通り過ぎた辺りからはAポイントも取って行かないと修理できませんね。
スナイパーは、開幕Aポイントを取ってRPG役を潰すか、壷からRPG役を狙うかのどっちかがいいんじゃないかな。

・第二ポイント
PMRMはCポイントを中心に攻めましょう。
スナイパーは戦車周りで敵のSR、RPGを倒しつつ戦車を護衛。
戦車後方に修理阻止グレが来やすいマップなどで修理する際は
例の別々の方向で修理をしましょう!

・NRF側
・第一ポイント
スナイパーはBポイントへ、PMRMはAポイントへ初動は移動します。
とにかく戦車周りへ行きましょう。
壷にスモークを炊くと、こっちのRPG持ちが敵スナに倒されづらくなるのでオススメです。

Bポイントのスナイパーの撃つ位置は普通でいいんですけど
橋上貫通.jpg
こんな感じで橋?の穴を利用して狙うのも面白いのでオススメです。


逆にPMRMのオススメ位置は・・・

ココ!
第一NRF有利ポジ2.jpg
壷にきた敵はやれるし、大通りから戦車周りへ来る敵もやれます!
普通こんなとこクリアリングしないので初見殺しにはもってこい!
さてさて、問題はここへどうやったら来れるのか・・・!

Bポイントからこの辺の位置にある戦車に飛び移っていくだけ!
簡単ですねー。
第一NRF有利ポジ1.jpg
勿論、ここに戦車がなければ行けませんのでご注意をTT



・第二ポイント
味方のスナが戦車周りのスナイパーを排除しているならE→D→戦車周りへ。
排除できていないのなら、戦車周りにスモーク投げつつCポイントから戦車周りへ行きましょう。
RPG持ちの人は自分の前にスモークを炊いて撃つようにすると生存率が上がります。
※ただ、自分の前にスモーク撒いちゃうと戦車後方への攻撃がしづらくなるよ!
リスポンしたらとりあえず空爆気味になるように戦車後ろにグレを投げる!
フラッシュ持ってる人は、戦車の後方へフラッシュを投げるのもイイ!

続きにスコーピオンの分隊長について!この記事を全部読む
  1. 2010/10/07(木) 00:09:49|
  2. 護衛攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

護衛攻略記事part4(バーニングテンプル&バーニングテンプル裏技)

あと2マップということでチャッチャと行きます!

●バーニングテンプル
とりあえずマップ呼称から
BT
すげー適当です。おうちとか意味わかりませんが、いい呼称が浮かばなかったので許してください^^;

・EU側
・第一ポイント
PMはおうちからNRFリスポンへ、リスポン時間に注意して潜り込んで荒らしてください。
リスポンへもぐり込めればRPG持ちも撃破できるので戦車が進みやすくなります。
RMはAと書かれた地点を取るなり、戦車を護衛するなりして、裏取りはあんまり行かないほうがいいと思われます。
SRは敵のSRとRPG、戦車周りへ突っ込んでくるNRF兵の排除をしたらいいんじゃないでしょうか。

・第二ポイント
PMは橋2→瓦礫→梯子下部屋→穴部屋またはEUリス→ゴミ捨て場
このどちらかのルートからNRFリスへ乗り込みましょう。
ここでもやはり、リスポン時間には注意したいですね。
RMは戦車を護衛するなり、橋2から瓦礫を取るなりして前線を上げとけばいいと思います。
SRはやはり敵のSRとかRPGとか戦車周りへ突っ込んでくるNRF兵の排除なんかしとけばいいと思う!
ちなみに橋2はわりと重要なポイントだと思います。

・第三ポイント
カフェからバーへ行き、バーを取っていれば敵のRPGはリス付近から撃つしかなくなるのでSRの仕事量が減ります。
おまけにバーを取ってると敵が戦車周りへ上がってくる時間を稼げます。
梯子上は取ってないと、裏取りがきたりするので余裕があれば取っておきたいですね。
ポイント直前で戦車が止まったら、やはり気合で何とかしましょう!

・NRF側
・第一ポイント
Aポイントから戦車周りへ頑張って行きましょう。
おうちからの裏取りが激しいので、RPG持ちの人なんかは注意したほうがいいですね。
橋1の下で戦車を止められれば、だいぶ有利になりますがそれ以外は基本NRF不利だと思います。

・第二ポイント
橋2とゴミ捨て場付近を固めて戦車周りへ行くようにすれば穴が出来づらいです。
逆に橋2とゴミ捨て場どっちかが疎かになってると、RPG持ちが裏取り無双されて死んでしまう可能性が出てきます。
特に橋2と瓦礫がEU軍の手にあるとやばいですね。
RPGを撃つ人は、橋2の窓にいるSRに注意して撃ちましょう。


・第三ポイント
基本的にはバー→カフェから戦車周りへ行くルートと大通り→梯子下L字通路から戦車周りへ行く2ルートがあります。
梯子上部屋から裏取りもできますが、PMじゃないとリスポン時間に注意しても難しい。
スナイパーはカフェの右側の変なロングまで行くと強いです!
穴部屋から穴を抜けて梯子下付近まで来る敵もいるのでそこも注意が必要。

・バーニングテンプルのUAVポイント
正直あんまり知りません。
第一ポイントのNRF側ならおうちまで行ければ、リスポン直後にUAV無双とかできるんですけどね。
それ以外は普通に見通しいいとこ行ってチマチマやるしかないんじゃないかな?


追記にバーニングテンプルの裏技的な動画をうp!この記事を全部読む
  1. 2010/10/05(火) 00:17:44|
  2. 護衛攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

護衛攻略記事part3(ライジングダスト昼夜、RPGの裏技)

今週の土日に護衛大会があるから
ポケモン勢を無理矢理連れて来てなんとか護衛CWをやってます。
護衛CWは、敵の残り人数、敵の場所の報告から敵の位置絞込み、敵のリスポンする時間などなど
考えながらやらなきゃいけないので難しいですTT
撃ちあいに集中しつつ上記の情報を考えて動き回らなきゃいけないからなあ。
こればっかりは一朝一夕ではなかなか出来ないと思うから練習ですな。




part2の記事でやたら長ったらしく書いたせいで読みにくいわハゲみたいな記事になったのを反省して
今回からはもうちょっと短く纏めよう!できるかどうかはしらんけどな^^



・ライジングダスト

rdkosyou


●第一ポイント
・EU側
一般的にはアート取る派が多いんでしょうけど、アートはNRFがキッチリ守ってると取るのがかなり難しいので
僕は取れそうなとき以外はあんまり行くのはやめておいたほうがいい派です。
アートの出口にスモーク炊いて、アート側からは何も見えなくさせる程度でいいと思います。
で、アートを取らないならどこ取るの?っていう話になりますが
そこはやはりアートの反対側のガソスタ付近でしょう!
スナイパーが率先して大通りを出てクレーター→車→ガソスタの順に進路を開きましょう。
味方のスナイパーが前に出ないなら大通りにスモークを炊いてなんとかガソスタまで行きましょう!

・NRF側
アート多め、ガソスタ数人でとりあえずこの2箇所を取りましょう。
RPG役が戦車を破壊したら、そこから戦車周りを固めに行くとgood!
スナイパーは後方にいるよりも、戦車や車などを盾に大通りに出てくる敵を倒す立ち回りが楽しいし強いよ!

●第二ポイント
・EU側
第一NRFリスポンを取られると、修理ができない状態になるのでここをまず取りましょう。
戦車が曲がり角行くまではここ死守でもいいぐらい重要ですね。
戦車が曲がり角行ったら、テラスまで前線を押し上げましょう。
倉庫ルートはRPG役を潰しに行きやすい上に裏取りの基点にもなるので定期的に人数割くといいですね。
ここはあんまりスナイパーは入らないと思う。

・NRF側
裏取り無双されるとRPGが出せなくなるので倉庫には1人は行きましょう。
テラスから第一NRFリスポンが取れれば、時間を結構稼ぐことができるので目標は第一NRFリスポン!
裏取りがきつくてRPGがまともに出せねえっていうなら、時間稼ぎにしかなりませんが第三RPGの窓から撃つことも視野に入れましょう。

●第三ポイント
・EU側
曲がり角までは戦車を盾にして、大通りから来る敵と撃ち合い戦車を護衛します。
Eキーで開けれるドア(通称:Eドア)からの裏取りも警戒しましょう。
RPGの配置場所的に、苦労せずにRPGを出すところを倒せるので定期的に活用してみるのも手ですね。
スナイパーの人は曲がり角までは橋上にいて、大通りから来る敵、RPG役を倒しましょう。

曲がり角で戦車が止まったら、敵が何人生存してるかどうか、味方が何人戦車周りに来れそうかなどの情報が重要になります。
闇雲に修理しても、運がよかったり敵のグレがミスってたりすれば修理できますが難しい。
ここで利用したいのが、貸しビル。
貸しビルから飛び降り青ビニまで来れれば、後はグレ警戒して修理するだけなので頑張りましょう。
あとはEドアから裏取りして戦車周りをクリアするとかもあります。
曲がり角で止まってしまった場合は、スナの人もライフルかポイントマンにして戦車周りへ行かないと辛いです。

曲がり角を越えて最後のストレート。
ここまで来たら戦車を護衛しつつRPG役を何としてでも倒してゴールしましょう。
ゴール直前で止められたら・・・気合で頑張って!

・NRF
戦車が曲がり角に来るまでは大通りやEドアから戦車周りへ行ったり、上手くEドアルートを活用して裏取りしてみたりしましょう。
曲がり角まで来たら、戦車周りや2階、貸しビルを固めましょう。
たまにEドアから裏取りが来るので、見てる人がいないなら見てあげましょう。
リスポンして戦車周りに人がいなかったら戦車横、後ろにグレを投げると修理を阻止することが結構できます。
戦車が曲がり角を過ぎたら、貸しビルを取りに行きましょう。
取ることができたら、EU側は修理することがほとんど不可能になります。
あとは気合!


・ライジングダストの分隊長

・第一ポイント
・EU
大通りから適当にパシャパシャしとけばいいと思う!
アート出口にスモーク炊いて、ガソスタからアートにいる敵UAVもありかな?

・NRF
赤い車から戦車周りへ行きリスポンから出てくる敵を取ったり
瓦礫からリスポン時間見て、リスポンしたらまとめ撮りとかできるとかなり有利になるからオススメ!

・第二ポイント
・EU
テラスからリスポン~大通りあたりをUAVとか?
倉庫3階からリスポンへUAVとか?
大通りから1階リスポンへUAVとか?
それぐらいしかわかりま千円><

・NRF
NRF第一リスポンまで行ければ、アイス屋2階へ行くことも可能なので
そこまでいければ、リスポン時間みてUAV無双でOK!
アイス屋行かずともNRF第一リスポン2階からUAVもわりと撮れるよ!
戦車が曲がり角曲った直前で横向きになってたら、戦車を盾に大通りの敵をたくさん撮れるのでそれもオヌヌメ!

・第三ポイント
・EU
橋上から大通り方面へUAV
貸しビル窓からジャンプUAV
ぐらいしかわかりません>_<

・NRF
リスポン2階の屋根からジャンプして橋上パシャリしたらだいぶ撮れるよ!
ただ、ここはグレとかフラッシュとか飛んできやすいし、敵のスナイパーに撃たれやすいのが難点。
戦車が曲がり角曲りきったら、青ビニからジャンプUAVも結構アリアリですね。


・RPGのテクニック的なもの

戦車の後輪に向かって撃てばいいだけ!
RPGpart1
高いところからならもっと簡単にできるよ!

あとRPG持ちは基本1人でOKです。
GキーでRPGを出しまくり、Gキーで出したRPGを拾いまくりをやれば
戦車が修理されても1人ですぐに破壊できます!


短くしよう、短くしようと頑張ったけど結局長くなっちゃったね><
part4はバーニングテンプル書きます( ´∀`)
  1. 2010/10/01(金) 02:34:08|
  2. 護衛攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

護衛攻略part2(ストームブリッツ+リスポン時間について)

やっとLDN20回クリア終わりました!
忍耐バッジも200個達成したしもうやらねー!


今回はAVAAFの使用MAPでもある「ストームブリッツ」の攻略というか俺がやってる立ち回り方?的なものを紹介します!
っと、その前に護衛で重要な「リスポン時間」について確認しときましょう。

●リスポン
護衛は殲滅と同じで何回でもリスポンが可能なゲームですが、そのリスポンする時間は適当なんじゃなくて一定の決まりがあります。
ただ、攻守交替前と後で違いがありますのでそれについて例も出しつつ書きませう!

・攻守交替前のリスポン時間
攻守交替前はゲーム画面の下のタイムの下一桁が0(XX:X0)になったらリスポン。
ex)13:08で敵に倒されたら13:00にリスポン!

・攻守交替後のリスポン時間
攻守交替後は、交代直後の残りタイムの下一桁でリスポン。
例えば、交代直後のタイムが13:04なら、XX:X4でリスポンってことになります。
ex)12:51で敵に倒されたら12:44にリスポン!

このリスポン時間について知ってると、攻める際に無敵の敵とかちあうことが減りますし
敵のリスポンするタイミングがわかるので、リスポン直後に複数UAV!なんてこともできるようになります( ´∀`)
もう一つリスポンに関するルールがあるんですが、それはライジングダストの攻略記事を書く際に書きます!






●ストームブリッツ(分隊長でない人)

さてさて、まずはMAPの呼称の確認です!


sb

1年半ぐらい前に作った奴です。すげー適当ですごめんなさいTT


・第一ポイント
EU、NRFとも初動はカフェが重要です。

・EU側
カフェを取っていればカフェのRPG箱に対して牽制できますし、NRFリスのRPGボックスについても
カフェの窓からスナなどで狙撃が可能なのでまずはカフェを取りましょう!
カフェが十分だと感じたら、貸しビルに行って裏取り厨狙うのもアリですね!
一番ダメなのが橋でスナイパーすることです。
蹴られても文句言えませんTT

・NRF側
こちらもカフェが最優先目標なんですが、1人か2人ぐらいは貸しビルに行きましょう!
でないと貸しビルに来たEU兵に裏取りされまくってひどい目に遭います・・・。
RPGの人はカフェが取れてれば、カフェから撃ったほうが早い段階から戦車裏にRPGぶち込めるのでオススメ!
取れてなけりゃあNRFリス2階から撃ちましょう。
曲がり角以降はこっちも簡単にRPGで戦車裏の敵を蹴散らすことが可能です!

・第二ポイント
第二は忙しいです。とにかく忙しい!
とりあえずEU、NRFとも橋①が重要です!
EUのスナイパーはあんまり活躍の場はないかも。

・EU側
橋①を取りましょう。
取らないと戦車が修理できません。
ただ、攻撃の基点にはあんまりなりません。
後手に回ることになるので、戦況が不利になることはなくても有利になることはあんまりないです。

後手に回らず、こちらからガンガン行きたいならばCポイントがオススメです!
Cポイントが取れてれば、1階RPGまで簡単に攻めれます。
1階RPGまで来れればリスポン時間を見つつ2階RPGにも攻撃可能!
ていうかここも取らないと修理できませんね。

・NRF側
NRFはEUがやられたら嫌なことをすると大抵成功します。
ということで橋①Cポイントに分かれて攻めましょう!
図書館からの裏取りも怖いのでなんとかしたいところなんですが、戦車が図書館付近まで進んだならばともかく
まだ戦車が橋①付近にあるのに図書館で置くだけの人なんて勿体無いです!
じゃあどうするか・・・この場合は、スナイパーがクレーターからCポイントへ向かうEU兵を撃墜する片手間に図書館に入ろうとする敵も倒しましょう!
ポイント通過直前のとこで戦車が止まったら、図書館でガチ置きしても大丈夫です!

・第三ポイント
曲がり角~ポイント直前のストレートが大変!
かなーりドンパチやりあうことになります( ´∀`)

・EU側
部屋取りましょう。
部屋取ったら、Fポイントへ行きそこから敵のRPG倒したりしましょう。
Eで置いてるスナイパーは、煙などを炊いて対処しましょう。
戦車が、曲がり角に行くまでは「」ポイントで、RPGや敵スナ、Fポイントから部屋へ入ろうとするNRFを撃てますのでわりとアリです。
「芋」が嫌ならクレーターでも似たようなことはできます!

戦車が曲がり角まできたら、部屋とEポイントから頑張って前線and裏取りをして気合で修理!
曲がり角曲がってから壊されても同じように、気合戦車周りの安全確保して修理するしかないです!

・NRF側
曲がり角来るまでは部屋Eから、戦車周りへ突撃しましょう。
長いこと止めることは不可能に近いですが、時間を稼ぐぐらいはできます!

曲がり角まできたら、FとEの確保が重要です!
部屋まで取れれば上出来ですが、そこまで無理して取りに行く必要はあんまり感じない。
曲がり角まできたら、Eで置きスナすれば煙炊かれるまでは一方的に狙撃可能なのでオススメ!

最終ストレートはほんと気合です。
リスポンしたら戦車横にフラッシュ投げて飛び降りる。
それの繰り返しになります!


以上が分隊長でない人の普通?の動き方です。
分隊長については撮りやすい場所だけ各ポイントごとに書くだけに留めます。

●ストームブリッツ(分隊長)

・第一ポイント
EU側
車やカフェから大通り方面をUAV

NRF側
EU近くのカフェまで行けたら窓からリスポンした敵いっぱいUAV
行けてないならカフェ入るついでに大通りから、カフェに入ろうとするEUをUAV

・第二ポイント
EU側
橋①やCポイント行くついでに大通りからUAV
NRFリス1階まで行けたら、リスポン時間見てリスポンした瞬間2階に顔出してリスポンした敵をUAV

NRF側
Cポイントからリスポンした敵をUAV

・第三ポイント
EU側
部屋から大通りに出てきた敵をUAV
Fポイントまで行けたら、リスポン時間を見てリスポンした瞬間NRFリス1階をUAV
※2階は難しいです><

NRF側
大通りに出てきた敵をFポイント2階orNRFリス2階からUAV

A.V.A ランキング ←眠い
  1. 2010/09/27(月) 05:18:16|
  2. 護衛攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2カウンター

プロフィール

おじさん

Author:おじさん
現在は主にAlliance of Valiant Arms、通称AVAをメインでプレイ中。
キャラクター名は
「スカイフィッシュ」

「天から降り注ぐ者」

「StabiLizer」

「Nil.ozisan」

「天から降り注ぐ者」    ←New!!

所属クラン
「これが最後の翼だああ」

「Nil」

「Risonanza」

「Sunsister」仮入隊中?

-メイン武器-
PM:SR-2M Veresk
RM:FG42、AK47mk3、SG556、SA58 para
SR:FR、モシンナガン
SW:FN57

-設定メモ(2011/5/28)-
・ゲーム-3.239230
・OS-真ん中より1段階左
・dpi多分800(初期値)
・振り向き31cm

リンクとか大歓迎!むしろリンクしてくださいお願いします的な勢いです!



※httpを禁止ワードにいれてます!

A.V.A ランキング 

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (305)
クラメン専用 (3)
AVA (104)
個人メモ (1)
HB、RM空爆 (7)
HB、PMSR空爆 (6)
デスバレー攻略 (3)
護衛攻略 (6)
lol (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。